2013年1月9日水曜日

本島小学校西分校跡

本島町尻浜に昭和54年まで本島小学校西分校が

ありました。私もそこを卒業しました。

33年ごろでしたが。そのころは複式授業で、全校3クラスで

70~80人ほどでした。分校でしたが、今の本島小学校の

3~4倍位の生徒がいました。




分校跡に建った尻浜集会場





当時の講堂兼体育館

そのまま残っています。

もうガタガタですが

選挙のときには投票所として使われています。




この竹藪に覆われている

所が運動場でした。





校門跡あたりに

昭和49年度卒業生による

記念作品「本を読む人魚姫」

一見の価値ありです。



この横には昔むかし

惣持寺があったそうで

私の時はもうありませんでしたが。



現在、収蔵庫が建てられて

惣持寺と、もうひとつの長命寺の(こんな小さな

部落に二つもお寺があったわけですが、当時の

塩飽の繁栄ぶりが偲ばされます。)

仏像が2体納められています。

どちらも香川県の文化財に指定され

大事に保管されています。





0 件のコメント:

コメントを投稿