2013年4月14日日曜日

本島お大師まいり2013

昨日の朝、びっくりしました。

起き抜けに激しい横揺れで、家の外に出ようか出まいか
迷いました。30秒ぐらいだったか、長く感じました。
しかし、我が家は被害も無く、他の方も被害はなかった
ようです。

出鼻をくじかれた感じですが、昨日は本島お大師まいりでした。

前日まで皆で準備をして早朝からのお参りのお客さんを
待っていました。6時50分の1便のフェリーから多くの方が
来島されました。市の瀬戸内国際芸術祭の実行委員会の
方々も応援に来てくれました。

地震の影響か予想より少し少なかったようですが、昨年よりも
多かった感じでした。今年はスタンプラリーも実施して
景品もだして子供さんにも喜ばれました。


                  朝一のフェリーで本島上陸です
                  パンフレットを配ってます



                       毎年、出店している
                       たい焼きの店
                       良い天気だったので
                       アイスも良く売れたのでは
                       ないでしょうか?



                       いざ! 出発です




                  本島中学校の生徒・先生も
                  がんばってお接待をしました
                     「つきな汁」でした




                      重文の薬師如来がある
                       東光寺のお接待




                 島の桜はほとんど散ってしまいましたが
                    今、八重桜が満開です




                      第一番札所の長徳寺
                        への、坂道
                      犬を連れてのお参りも




                          長徳寺




                       スタンプラリーの
                       ゴム印を押します




めったに見れない
お宝も




                         団体さん
                  始めはきれいに並んでいましたが




木古内からの
チューリップも
ほぼ満開になりました


地震はありましたが、天気が良くて
ほんとうによかったと思います。
お参りの方も満足そうなお顔ばかりでした。
また来年もお待ちしておりますので
お誘いの上、お越しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿