2011年8月14日日曜日

盆踊りIN本島笠島

本島笠島地区では本島の中では
一足早く盆踊りが行われました。
私が見ている時間帯には
踊り手が5~60人、周りで見ている人が
100人以上で200人ぐらいは参加していました。
普段、めったに人に合わない時が多いのに
その差に驚きます。やはり皆さん本島に
愛着を持っているんですね。たくさんの方が帰省されて、本当にうれしくなって
きました。本島の活性化は夢ではないですね。
やりかたと、熱意ですね。馬力のある人が
何人か出てきて下さい。待っています。

           各地区によって少しづつ踊りが違いますが
            調子は皆同じですね。



音頭とりは自慢の
のどで
がんばります。
ちなみに75歳です



この地区には子供はいませんが
たくさん踊っています。ちなみに後ろ姿の
頭の白い方が自治会長さんです。



一年間になくなられた方の
灯篭が上がっています



家族の方は位牌を
背に踊ります。
昔からの、この地区の風習です。
やらない地区の方が
多いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿