2013年3月5日火曜日

埋め墓

今日は陽が当たっている時は春のように

暖かかったですね。風は少し冷たかったけど。


本島新在家にお墓がありますが

ここは、所謂 埋め墓と言われるもので

本島ではここだけ残っていると思います。

埋め墓は死者の肉体を埋葬するところで「センゾ」といい

海岸など集落から離れたところにあります。土を盛った

上に30cmぐらいの自然石を置いています。そして参り墓

寺院や家の近くの共同墓に石塔をたてお参りをするのに

便利になっています。「ダントウバ」などといいます。

なお、もちろん現在は火葬となっていて土葬はしていません。



                      埋め墓の説明板




                       埋め墓の真ん中に

                         お地蔵さん

                     この中にあの咸臨丸水夫の

                         実次郎の墓も



                        墓地の入り口にある

                           六地蔵さん


                        新在家海岸から見る

                        瀬戸大橋 斜張橋




0 件のコメント:

コメントを投稿