2013年3月26日火曜日

やまでら(正覚院)への道を・・・

前述しましたように4月13日(土)は本島のお大師まいりです。

その前に山道を通れるように整備しようと

大浦から「やまでら」へ登りました。




                     遍照院下から右手へ登る




                         大倉桃郎碑を右に

                          見ながら登る




                       低い笹がいっぱい

                        これが手ごわい




                           竹とワラビ

                         道に出てきたワラビは

                          全部切り取ります




                      今回新しい道を見つけました。

                      元々あった道でしょうけど

                      ここ、左右

                      どちらに行っても行けます




                          昔の山火事跡

                          大木の焼け残り




分岐

左上がやまでらへの道




もうすぐです

倒木がゴロゴロ




                          やまでらへ到着




さらにこの上へ行くと

八ヶ峰へ




                      昔は大浦の方はこの道を通って

                      学校や役所に行っていました

                      また、その頃は当然この道を

                      通ってお大師まいりをしていました。

                      なんとか通れるようにして置きましたので

                      勇気のある方はどうぞ頑張ってください。

                      この後は生ノ浜から大浦への「山下道」の整備を

                      します。

                      とにかくお大師まいりにたくさん

                      来られることを願っています。







0 件のコメント:

コメントを投稿