2013年3月23日土曜日

惣光寺山門の上には・・・・・

きょうも良い天気でした。
 
観光の方も増えてきました。

東京では桜が満開とか

本島では蕾は膨らんできましたが、ごく一部を

除いて

まだ咲いていません。不思議です。




本島の宮の浜という地名は昔、神功皇后が三韓征伐の帰路

立ち寄られたたので、ここを宮の浜と言われるように

なったそうです。

この宮の浜に惣光寺があります。本島24ヶ寺の中でも

正覚院についで古い寺です。奈良時代の天平元年(729)

行基の門弟で海順大僧正が創立した寺です。当時はもっと

広い敷地でしたが、小学校の校舎を建てるため譲ったそうです。


その惣光寺の山門の上に面白い物がのっかっています。



                       惣光寺山門

                奥に本堂  無住のため草がぼうぼうです




                   山門には なかなかの彫り物が




瓦には「惣」の文字




屋根のうえを見ると

かぼちゃ

    



                               茄子


   



                            梨とブドウ

 


      もう一つあります

      探して見て下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿