2012年7月26日木曜日

本島芝居小屋「朝日座」

本島はこのところ連日猛暑です。
今日もガイドに行ってきました。とにかく熱中症に
ならないように、ペットボトルのお茶を2本もっての
案内活動でした。お客さんも汗だくです。しかし、今日の
景色は最高でした。満足してもらったと思っています。
いま、8月1日の千歳座での芝居「父と暮せば」の準備も
本格化して、だんだんと盛り上がってきました。チィケットも
すべて売り切れました。
ところで、本島には昔、あちこちの部落に芝居小屋があった
そうで朝日座もそのひとつでした。戦後しばらくは使われて
いたそうです。
今は建物も老朽化して古民具を収納しています。ちゃんとした
資料館が出来れば良いな思っていますが、なかなか良い
建物がありません。



                  いろいろな物が並んでいます

                  見ているだけで楽しいものです




                       
                    雛人形もありました


0 件のコメント:

コメントを投稿