2015年3月2日月曜日

例の 「流し樽」 目撃・・

今日は暖かく、気持ちの良い天気です。

朝から、市民センターに行って、確定申告をしてきました。

どうやら、少し還ってくるようです。ラッキー!!


案内所に帰ってきて

本島港から沖を見ていると、自衛艦が東から西へと

航行しており、175と書かれていました。後方のデッキにたくさんの自衛官たちが

並んでいます。不思議なことに本島港の正面あたりで

ほぼ停止状態になり、なにかを下したようでした。双眼鏡で

覗くと何か旗が立っているようです。皆、万歳をしているようにも

みえます。その後、微速で進み始めると、どこからともなく

小さな漁船が近づいてきて、それを拾い上げて、自衛艦のほうに

手をあげて合図をしてるようでした。それを確認したのか、

自衛艦はスピードを上げ、汽笛を何度か鳴らして、西へと

去っていきました。

これが以前、漁師の知り合いから聞いたことのある、「流し樽」

だろうと思います。拾い上げた人はこれを金毘羅さんに持って行って

代参するわけですね。昔からの習わしが、ずっと続いているようです。

カメラが無かったのが残念。。



0 件のコメント:

コメントを投稿