2014年3月17日月曜日

涅槃

暖かくなってきました。盛んに鶯がさえずっています。春先から

なかなか上手に鳴いています。


山では蕨もポツポツ出始め、ツツジの若芽も

芽吹きはじめています。

春本番ですかね。

昨日は春一番の強風の中、恒例のマイペースマラソンが

行われました。例年より多くのランナーが島を走りぬけました。

準備から片付けまで問題なく出来たようで、スタッフの頑張りが

有難いです。

ところで、一昨日は本島福田の宝泉寺で12年に一度の

涅槃会の法要が行われました。毎年本島のどこかの寺で

順番で行われ12年毎に自分の菩提寺にまわってきます。

我が寺は3年後に回ってきます。涅槃会はご存じのとおり

お釈迦さまの入滅の日であり、その遺徳をしのぶ法会ですが

旧2月15日に行われます。ちなみに真言宗です。

その日は写真のように、過去12年間に亡くなったかたの

位牌を並べて行います。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿