2014年1月3日金曜日

2014年小阪山へ

正月3日、最高の天気です。
朝から晴れ上がり風も全く有りません。
暖かいです。塩飽本島は最高の正月天気から
始まりました。
そこで、昨年末から予定していた
小阪山へ登ることにしました。
昨年の4月以来9か月ぶりです。昨年は結局
2回しか登れませんでした。

9時40分登山開始。
松の倒木が至る所にあり
なかなか進めません。
片づけながら登ります。さらに
蕨やシダの枯れたものや
笹を刈りながらの登山です。
それにしても次々に
島の松が枯れていきます。
松くい虫の被害だそうですが。
何とか成らないものでしょうか。





途中の眺め
島島が霞んで春のようです



見にくいですが
中央にゆるぎ岩観音
が見えます。



遥か北方向に
鷲羽山ハイランドが見えます。



やっと頂上です。
普通だと40分で登れるのが
2時間30分かかりました。

疲れました。




家に帰って遅い昼食のあと
風もないので畑の
草を燃やして
今日は、もうお仕舞です。

0 件のコメント:

コメントを投稿