2012年2月28日火曜日

本島亀山古墳(甲生)への道づくり

今、NHKで放送されている「平清盛」で後半に出てくると
思いますが、あの安徳天皇をお祀りしていると言われて
いる甲生にある亀山古墳です。安徳天皇は壇ノ浦で
入水したとされていますが、実はこの塩飽本島に葬られている
と昔から島では信じられていました。事実、以前この古墳を
発掘調査をしたときに人骨と副葬品が出土しました。



今日はボランティアで祠のある古墳の頂上まで
道づくりをしました。階段状の地形で、これは
昔、塩飽水軍が防御用に造ったそうですが、
定かではありません。可能性は有りですね。
笹や木を切って、階段もつけました。



階段ができました



大丈夫のようです



円墳の上にある祠、何故かお酒が
たぶん安徳天皇は子供でお酒は
飲まなかったと思うけれど
まあ、いいか・・。

1 件のコメント:

  1. お疲れでした。

    たくさん

    観光客が見学すると

    いいですね!

    返信削除