2018年5月17日木曜日

北前船の寄港地を・・・

島は初夏です。

モヤッ~としています。

これから、いろんな会の総会が続き

結構、忙しいですね。



最近、イノシシの捕獲のニュースがないのが

モヤモヤとした気持ちになります。


孟宗竹の竹の子はかなり食べられましたが

それも終わり、淡竹がニョキニョキ出ています。

これは、イノシシにやられていません。

今年の淡竹は豊作です。

売るわけでもないので、知り合いに

どんどん食べて貰っています。



先日、大阪から、笠島にヨットが入港、停泊しました。

11人乗船しています。

写真にあるように、明治150周年を記念して

江戸時代の北前船の寄港地を訪ねるクルーズ

です。ご存知のように北前船をはじめ当時の

千石船は弁才船がほとんどで、その発祥地が

この塩飽なのです。乗員には塩飽出身の方が

何人かおられました。旧知の方々も。

島の有志がお迎えしました。その夜は皆で

懇親会を開きいろいろと話に花がさきました。

翌朝8時出航し、確か福山に向かったようです。

無事な航海を願いました。








0 件のコメント:

コメントを投稿