2018年5月6日日曜日

塩飽水軍朝市

雨が上がると風が吹くと言われる通り

ここ3日ほど強い風で瀬戸大橋線がストップして

ゴールデンウイークの帰省客の人は、大変だったのでは

ないでしょうか。

そんな中、毎年恒例でこのゴールデンウイーク期間中に

行われる塩飽水軍朝市が強風のなか、開かれました。

4日の午後から準備をし、5日の朝8時30分から始まりました。

前日の強風の影響で、当日は6時半からの準備作業でした。

魚は漁業協同組合の皆さんの全面的なな協力で、というよりは

そのもので当日朝の水揚げされた魚が並びました。

天ぷらやうどん、その他のものが販売され、多くの地元の方や

帰省客でにぎわいました。魚、うどんは完売のようでした。

島では大きなイベントがあります。マイペースマラソン、

お大師まいり、塩飽水軍朝市、合同運動会、秋祭りなどが

ありますが、そのすべてが地元の老若男女の方たちの

力で成り立っています。とくに高齢者の力はは欠かせません。

連合自治会主体なので当然のことですが、しかし若い人たちも

このところ増えてきたように思われます。年寄りが脇役に

なる事が理想だと思います。


              漁船が岸壁に
              横付けされて
              魚があげられます。

 
 
 
 
 
 
ゲタ
 
大中小
 
 


 









0 件のコメント:

コメントを投稿