2017年5月31日水曜日

残念石

今日は蒸し暑い日でしたが、雨は降りそうにないですね。

淡竹も、もう最後のようです。

10本ばかり取ってきました。

ちょっと飽きてきています。




本島高無坊山に、江戸城、大阪城の石垣の石を

切り出した際、残された石(残念石)が多く

あるのですが、それを丸亀城石の会の皆さんが

長年にわたり調査、研究をされ、昨年、文化財に

指定されました。刻印石が山腹、谷筋のあちらこちらに

点在しているそうです。私はごく一部しか見てないのですが。



これを記念して、この度、記念碑が建てられました。

本島にとっては、大変ありがたいことです。





 
 
 
 
お経のなか
 
関係者が
 
完成を祝ました

 
 
 
 
泊地区から屋釜地区への
 
道の脇に建っています
 
一度、ご覧ください


0 件のコメント:

コメントを投稿