2017年1月26日木曜日

疲れます

年末年始は良い天気で暖かい

日が続きましたが、このところ寒い日がつづき

年寄りには体に応えます。島は特に風も強く

外に出るのは辛い毎日です。

丸亀に渡るには波が高く、決死の覚悟です。

ちょっとオーバーですが。

昨秋、70歳になりました。  5人兄弟の一番下ですが

幸いに全員、生存しています。しかし何時どうなるか分からないので

今年は、離れていて、滅多に合わない兄弟、親戚を訪ねようと

思っています。




さて、超過疎地の我が部落の神社。

境内の樹木が社殿を覆い、ほっておくと

枝が屋根等に当たってしまうので

伸びてきた枝を毎年、切っています。しかし

だんだん、木が高くなっていくので、高所恐怖症の

私としては足が震えて、一苦労です。

まあ私一人なので仕方の無い事ですが。

ご先祖様も、こんな状況になるとは、思っていなかった

のでは。

他の部落では境内の木は全部、切り倒している所も

多くあります。味気ない限りですが。高齢化で落ち葉の

掃除も大変ですので。

しかし、我が神社の木を全部切るのは、何百万円要るか

わかりません。考えるだけで頭が痛くなります。




0 件のコメント:

コメントを投稿