2015年4月13日月曜日

今年初めての小阪山へ

このところ雨の日が多く、肌寒い日が続いています。

昨日は久しぶりに良い天気でした。

島の桜もかなり散ってしまい、山つつじが見頃です。

一年振りに小阪山を登ってきました。

毎年2~3回は登るのですが、昨年は1回しか

登れませんでした。途中、いばらの箇所があり

かなりの時間を費やしてしまい、頂上まで

1時間以上かかってしまいましたが、眺めは

最高でした。

        途中、広島を望む

 
 
頂上は鉄塔の左
 
300メートル辺り

 
 
 
タラの芽

 
 
ワラビの林

 
 
頂上の三角点
 
牛島や四国本土が
見えます

 
 
 
港には
 
チューリップが
 
満開です


3 件のコメント:

  1. 小阪山からの景色は本当に綺麗ですね!!
    子供の時は 何度か 山頂まで登りました!!
    案内所のチューリップも 綺麗ですね!!

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。
    小阪山からの眺めは何時見てもすばらしいです。
    気持ちがスカッとします。チューリップの花は満開です。
    花が散った後、茎をカットして、球根を大きく育てます。
    そのあと、6月の初め頃、掘り上げて、秋の植え付けに
    そなえます。

    返信削除