2014年4月14日月曜日

タケノコ堀ってきました。

先ほどタケノコ堀に行ってきました。

これで今年、3回目です。

今年は気温が低かったのか

出るのが遅かったようです。毎年3月25日位に

出るのですが、今年は4月に入ってからの初掘りでした。

去年は不作でしたが、今年は結構多くでています。

聞くところによると、讃岐の方ではイノシシやサルが

地面から出る前に食べてしまって人間様の口に

なかなか入らないとか。島ではそういった害獣は

いないので大丈夫ですが。

写真のように、おおきくて形の良いものが、たくさん採れました。

これで、だいたい頭が3~5センチほど出ているのを掘ったものです。

もちろん、我が家では2個ほど有ればよいので知り合いにあげます。




この倍ほど採れました





本島の山は今、

山ツツジが満開です



0 件のコメント:

コメントを投稿