2019年4月10日水曜日

春爛漫・・島遍路・・お大師まいり

8日は多少風はありましたが、最高の島歩き日和でした。

伝統の本島お大師まいりが、行われました。

月曜日で学校も始まったと言うこともあって

例年よりも、お参りの来島者が少なかったようでした。

みなさん、のんびりと、お寺等をめぐって島民の

「おせったい」を受けていました。リュックや手提げに

いっぱい、小豆ごはんやパン、おかし、ミカンなど

詰め込んでいました。人口減と高齢化で「おせったい」を

する人が少なくなってきて、「おせったい」箇所も

減ってきて、今年は25か所になってしまいました。

中には、3~4世帯でやっているところも。

まあ、なんとか無事終わり、腰をさすっているちころです。

今年は写真のように「大江戸玉すだれ」の皆さんの

ボランティア演技でお参りの皆さんの「おもてなし」

で、大変喜ばれました。

          船からぞくぞくと

 
 
大師堂

 
 
生ノ浜
常福寺

 
 
木烏神社境内で
 
大江戸玉すだれのみなさん
 
による見事な演技
 
 
 
 
一息いれながら
 
鑑賞

 
 
桜も満開です
 
三所神社
 
屋根の破損でブルーシートが
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿