2013年7月8日月曜日

暑かった!!「虫おくり」

昨日は本当に暑かった。島でも35度はあったのでは。
年寄にはきついですね。

そんな中、ご苦労様でした。
泊地区では、毎年恒例の「虫おくり」が行われました。
江戸時代から続く行事です。人が少なくなって
次第に寂しくなってきましたが、とにかく続けています。

90才を超えたおばあちゃんも元気に参加。先頭になって
般若心経を唱えています。





輪になっての
数珠繰り
百万遍



                     地区の角かどにお札を
                     立てて虫の害をふせぎます。




                   最後に虫を載せ、「虫」と書いた
                   帆をたてた船を海に流します。
                   昨日は波も穏やかで潮の流れも
                   最高で順調に「出航」しました。




0 件のコメント:

コメントを投稿