2012年12月16日日曜日

備前に行ってきました

本島文化財保護協会から
岡山県の備前に行ってきました。
総勢36人でした


下電バスで快適な旅でした。

着いてバスから出た瞬間

「寒い!!」

この日は快晴で無風でしたが
ここは山の中なので気温が
マイナスで霜が真っ白でした。





有名な「閑谷学校」です
りっぱな建物でした

池田公が庶民の教育の
ためにつくったそうです。

偉い殿様だったんですね。



ガイドさんに説明してもらい
ました。
上手で良く解りました。

足元は冷たくて
ジンジンしていましたが。


門もりっぱでした


この石塀が学校の
周りに築かれて
います。
特別な工法で
400年近く経っても
びくともしないとか
文化財に指定されています。


内部はピカピカです

でも当時は寒かった

でしょうね~




ついでに
備前焼も
見てきました。


冷たかったけれど
良い研修旅行でした

最後にキリンビールに寄って
おいしいビールを
ゆっくり味わいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿